【CoCoのつぶやき】もしかして、みかんってすごくね?【免疫力アップで風邪予防】

当ページのリンクには広告が含まれています
  • URLをコピーしました!

どうも、CoCoです!

みなさん、体調いかがですか?

ここ最近、僕の周りではインフルを始めとして、風邪などで体調不良を訴える人が急増してたりします!

コロナ禍での無菌状態が続いたことによる、体の抵抗力の低下などが多少なりと影響してたりするんですかねー?

ココ

体調を崩したら、収入の低下や治療費などの出費などで家計も圧迫されますし、何よりつらいので、なるべく風邪は引きたくないものですね…。

僕も普段、寒暖差が激しいこの時期は大体体調を崩してるんですが、みかんを食べまくってたおかげか、

無事元気に過ごせてるので、今回はその辺りの話をつぶやいていこうかなと思います!

良ければ見ていってください。

スポンサーリンク
目次

季節の変わり目は体調を崩しやすい

体調って、季節の変わり目に崩してしまうこと多くないですか?

僕自身、季節の変わり目には、風邪ほど悪化せずとも、体調を崩してしまう確率がかなり高いんですよね。

季節の変わり目は、寒暖差で自律神経が乱れやすいらしい

人の体は免疫力を保つことで、外敵(ウイルスや菌)から体を守ってますが、免疫力が低下してしまったときに体調を崩してしまいます。

体を守る免疫力自体、一定ではなく振れ幅があり、自律神経が正常に機能しているかどうかによって大きく左右されるそうです。

季節の変わり目は気温の寒暖差が激しく、体温を調節している自律神経にストレスを与え、免疫力や抵抗力が弱くなってしまうんですね!

自律神経の乱れは免疫力の低下のみならず、疲労感や体の怠さ、いくら寝ても眠たいなどの体調不良を引き起こすことがあるそうです。

過剰なストレスは体に良くない

このセクションの内容は、そこまで本題と関係のない内容です。
飛ばして本題に進みたい方はこちらをクリックでスクロールされます。

社会人たるもの、体調管理も業務の一環!休み明けの体調不良は言語道断!

みたいなことを宣う企業に勤めていたことがあるのですが、いくら管理していてもやっぱり体調を崩す時は崩します。

なぜ意図しない体調不良で責められないといけないのか、ほんと謎すぎ…

思い出しただけでイライラやばいですわ!

ふざけんなまじd…

…まぁ、それは一旦置いといて。

適度なストレスは脳の活性化を促してくれるといいますが、過剰なストレスは毒以外の何物でもありません。

会社員(社会人)の方

気候や自然からの影響は、まぁ多少仕方ないと思いますが、無理にゴミみたいな会社に身をさらして心身ともにすり減らすことは無いと思ってます。

  • 会社を辞めたいけど、言い出せない
  • 会社を辞めたいけど、退職手続きが面倒

もし会社員の方で、こういった方がいましたら、退職代行はとても有効なサービスだと思います。

退職代行を活用して退職することで、嫌な会社とのやり取りも全ておまかせできるので、転職活動や、やりたいことに集中出来ます。

学生の方

学校に行きたくない学生の方も、体を壊してまで無理に学校に行くくらいなら、通信制の学校に転学したり、自分で稼ぐ力をつけるなど、
他の選択肢を取るという選択も十分にありだと思います。

平成以前の時代と比較して、令和の時代は多様性が社会にもどんどん認められてきており、生き方の選択肢も選び放題だと僕は考えています。

もちろん、耐えて頑張った先に得られるものもあると思いますが、体が資本です!

僕の経験からの意見にはなりますが、

人生の時間は有限です。長いようでとても短いです。

本当に無理だ(苦手分野だ)と思った時は、無理にそこを頑張るのではなく、自分の長所を伸ばすことに時間を使ったほうが幸せな人生を送れるはずです。

苦手なことをなんとか出来るレベルに持っていくより、好きなことや出来ることを特化させたほうが、きっと楽しい人生になると思います!

ココ

科学的根拠も出てるっていうのに、
未だに、「ストレスで体調不良とか甘え」みたいな事言うやつは、お黙りください^^

みかんって、免疫力の維持にかなり効果ある気がする

脱線しまくって、前置きがくっそ長くなってしまいましたが、伝えたかったのは、これです!

「みかんって、すごいぞ!」

温州みかんは、ビタミンC、カリウムなど多くの機能性成分を含んでいます。

1日に温州みかんを2個程度摂取することで、1日のビタミンCの所要量をカバーできます。
ビタミンCは白血球中の免疫に作用し、風邪に対する抵抗力がつきます。

農林水産省 公式HP

難しいことはわからないですが、みかんを食べることによって、ビタミンなどの、免疫力を高める様々な栄養を取得出来るってことです

「みかん(果物)を食べると、風邪ひきにくくなるよ」というのも、あながち間違っていないということですね。

美味しくてビタミンなどの栄養が豊富な「みかん」は最強です!

1日に4個のペースで食べまくった結果

みかんを大量にもらったので、今年の冬はみかんをバク食いしてました。

誇張抜きで、一日4個ペースです。

そのおかげなのか、季節の変わり目には毎度体調を崩していた僕が、

風邪どころか体調を崩す予兆みたいなのも現れず、元気に過ごせています!

まぁ、実際は他の要因もあったりするとは思いますが、

ビタミン摂取、めちゃくちゃ効果あると思いますよ!

ココ

今年の冬は、例年よりも睡眠時間などが不規則でしたが、それをみかんが補ってくれたってことでいいですかね笑

みかんは美容にも効果的

みかんに含まれているビタミンCは、コラーゲンの生成を促進させます。

コラーゲンは皮膚の弾力を保つほか、血管・軟骨などを健やかに保つ役割があり、メラニンの過剰な生成を抑制する効果もあります。

また、強い抗酸化作用(*)があり、エイジングサインの改善などの効果も期待できます!

美容面でもとっても良い働きをしてくれます!

ちなみに、ビタミンCは体内では合成されないらしく、食品などから摂取する必要があるようです。

*抗酸化作用とは老化物質である活性酸素を除去する作用のことをいいます。

サプリでのビタミン摂取も有効

まぁ、いくらみかんが免疫力の強化にいいからって、それなりの量を買うとなれば安くはないですし、量を食べられない人もいますよね。

そういった方は、サプリでビタミン系の栄養素を摂取するのがおすすめです!

僕のオススメは以下のサプリです!

果物と違って、どこでも手軽に摂取出来ますし、果物を買うよりは断然安いです!

まとめ

「みかんってすごいんだぞ〜」ということを伝えたかったのですが、気づけば色々と書いてました;

みかんのシーズンももう終わってしまいますが、果物系は本当に体に良い働きをしてくれるので、たまにでも食べてみてください!

なにより、美味しいですしね♪

シャインマスカットの時期が待ち遠しいです!

ではでは、今回はこんなところで。

以上、CoCoのつぶやきでした!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次